QLOOKアクセス解析

人生あきらめアニヲタブログ

人生をあきらめているアニヲタのブログです! アニメの紹介とかPSPのPMFを公開したりしてます
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暁の護衛をPSP用に変換してみた

実は昨日メロブ行ったときに暁の護衛のPVが流れていた

なんか新作がでるだかでないだかで流れていたそのPVみていて

やりたくなったわけです

少し前にどこかでPSP用に変換できたと書いてあったので探したところ

変換できるみたいで友人に借りてやってみた

参照サイト様

fuの戯言日記 暁の護衛をPSPで!!


と早速やろうとおもったら早速つまずき

原因究明

どうやらOSがvistaだからダメだったらしい

xpのcmdじゃないとうまく動かないらしく

vistaユーザー涙目ですね

まぁ自分はxpが2台あるので関係ないのですが

マシンスペックが低いので必要最低限だけやらせてメインPCに戻し

パッチあてて画像圧縮

ここでさらに難関が

なんと1回1回サイズを変えていたせいでフォルダ変更を忘れていた

1つのフォルダに2個分のデータが入っていました(ノД`)・゜・。

しょうがないのでもう1度別フォルダにミスしたものを抽出しなおし

1個1個手作業で移動

骨のいる作業でした

本当だったらはじめからやり直すのもありだけど

xp起動させてまた変換やらせると時間がもっとかかりそうだし

根気良くやりました

おおまかな作業はどの変換も似ているので苦労せず終わり

起動

とここで起動せず

原因探し

0.txtがない

でも作る作業なかったしなぁと

フォルダをあさっていたらコンバタの中に入っていました

まぁ気づかなかった自分が悪いですよね

1から100まで教えてもらわないとわからないゆとり世代でサーセン

とりあえず0.txtを入れて再度起動

今度はタイトルもでたし最初の誘拐されそうなところもバッチリCGででてきた

これで完成かなと思いちょくちょくやっていたら

なにか立ち絵が出てない気がする

PCのほうを起動

どうやらPC版では立ち絵がある

1.txtをのぞいてみる

ちゃんと画像は出るように書いてある

何がダメか?

とりあえずarcにする前のimageファイルに1.txtで使われてる

画像があるかチェック

ない

最初から参考サイト様を読み直したら

data2.arc→data1フォルダ

え?

date2.arc→data2フォルダ

じゃないの?

そのとき衝撃走る

data2チェック

手付かずの画像発見

見た感じ立ち絵だった

しょうがないのでこの画像を45%で圧縮

imageに入れてまたアーカイブしなおすか

と圧縮途中に悪夢というか魔がさした

このとき余計なことをしなければ

今でもそう思う

これをしなおければ5時間+にはならなかったのに

ここでこう思ってしまった

もしやこの画像ほかのフォルダにパッチで移動させないといけないかもしれない



そうフォルダによって圧縮の%が違うのだ

なので1時中断

キャンセルを押してフォルダ名をdata1に変更、パッチを当てなおし

(移動なしだった)

再度45%で圧縮

それを前の残っていたファイルと合流させて新たなarc完成

早速やってみた



今度は立ち絵の画像が小さい

どうやらものによっては2回45%かけてしまったものがあるらしく

小さくなってしまったのだ

しょうがないのでやりなおし

ちなみに画像は元のやつを上書きで全部やったので最初からやりなおし

とここでトラブル発生

汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe が動かない

xpで前と同じようにやっているのに今度は動かない

ちなみに

デコードキーがありません

と出るんですが抽出ソフトを使うとpngになっていません

いろいろな方法を試しましたがダメでした

しょうがないので別のソフトで解析?キー解除?してもらって

抽出

圧縮してからPSPに

ようやく完全起動

本当にだるかった

もしや手作業が間違ってたらもう1度か・・・

だりぃなぁ

さぁ暁の護衛ガンバロ

では

ノシ

スポンサーサイト
[ 2010/06/08 23:14 ] 戯言 | TB(0) | CM(3)
No title
すげー
僕容量不足故そんなことできない
暁の護衛は二作やりました
罪深き終末論これは全員やりました
たぶん始めのやつだったと思う
友達にもらってやったから
ツキがすきだ~
[ 2010/06/08 23:45 ] [ 編集 ]
No title
おおお!
暁の護衛ですか。
自分も変換したいですね。
最近はまったく変換してませんね。
最後に変換したのはシークレットゲームかな?
変換して2ヶ月くらいで公式にPSPに移植しましたがw

変換お疲れ様です。
自分もコンバーター作ってみたいですな。
まぁNscripterとPCの勉強する必要がありますけど・・・
[ 2010/06/09 12:11 ] [ 編集 ]
No title
yuuさん
暁の護衛やってますね・・・
自分は今回が初めてなので楽しみです

solatoさん
変換してから公式ででるというのがむかつきますよね
というか最近PSPに移植されるゲームって(公式で
すでにコンバタあるやつばかりじゃないですか?
やはり公式もかんがえてるんだなと思っちゃいますよねー
[ 2010/06/09 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

なのなの

Author:なのなの
名前HR→なのなの
に変更 ブログ名もかえるかも
長らく放置していましたが復活する!おそらく!
いうてやることないんで←
ヴァイスとフルブが大好きです
けど1番好きなのはヤンデレです
よろしくです~
リンクフリーで相互リンク募集中です。
相互リンクしたい方は
こちらの記事にコメください
うpろだ
PASSは全部共通でkagaminnです

アクセスランキング

暇でしたら1クリックお願いします。 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム


