QLOOKアクセス解析

人生あきらめアニヲタブログ

人生をあきらめているアニヲタのブログです! アニメの紹介とかPSPのPMFを公開したりしてます
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恋する乙女と守護の楯 初心者でもできる PSP用に変換記事

今日は昨日挑戦して無事変換ができた

恋する乙女と守護の楯の変換記事です

screen2.png

注意
変換するにあたってミスをしてPSPが壊れようとPCが壊れようが一切の責任をといませんので
ご了承してください。あとメーカーのほうに連絡するのもしないでください


このサイト様を参考にしてやりました
ゲーム関連日記様

今回記事にしようと思ったのは恋楯の変換記事が少ないということと

変換を初めてというかたにわかりやすいようにやりたいと思ったからです

変換記事のサイト様は省略をしすぎてわからない人も多いと聞いたので

このサイトで分かってもらえるとうれしいです

あと自分のPCはvistaです(よくvistaだからできないのか?という人を見るので

では変換を始めましょう

①恋する乙女と守護の楯をPCにインストール

②ファイルの抽出

スタート→コンピュータ→WindowsVista(C:という順で開き

その中にkoitateというフォルダを作ります

(ここじゃなくても本当はいいんですがバグる可能性を考えるとここがいいかと

koitateのフォルダの中にさらに

image
bgm
voice
sound
script_arc

という空のフォルダを作ります

ここでExtractData 1.20をDLします。(今現在消えてるんだが大丈夫かな・・・

適当にさがしてたら発見はやめにDLしたほうがいいかもうpろだ

exeで起動、設定を押し→オプション→抽出設定

出力画像形式をPNGにし圧縮を9に

αブレンドはやらないでください

そしてExtractDataで解凍します

恋楯のアイコンがデスクトップにあると思うので右クリックファイルの場所を開くで

XPの方はプロパティからフォルダの場所を探してください

pict1とpict2はimageにほかのフォルダは名前のフォルダに抽出

instdataは使いません

これで抽出終了です

③ActivePerlのDL

最新版でいいはずなんですが自分はDLできなかったので下記からとらせていただきました

activeperl

④画像変換

画像変換をPNG→PNGにします 何故こんなことをするかというとここに書いてあるんですが

FastStone Image Viewer でPNGに変換するのが必要だからです

ついでに圧縮もしてしまおうという一石二鳥作戦です

ここからDL

そしてインストール

目みたいなマークのソフトがDLできていれば成功です

そしてここからが大変です

ソフトを起動し左側のところでkoitateフォルダのimageを選択します

右側に画像がでていれば成功です

そしてtoolsからここを選択

2.jpg

しばらく待ちその後この画面がでてくるので(サイズ大きいから左きりました

3.jpg

をおし左側にあった画像の名前がぜんぶ右に入ったはずです

をPNGに

例のWindowsvista(C:にarcというフォルダを作りその中にimageというフォルダを作っておく そしてここで選択

チェックを入れる

をクリックすると

4.jpg

というのがでるので画像の通りに設定してください

クリック

これでしばらく待てば画像の完成です

そして自分作成のrenpng,bat (ざれさんのbatのjpgのところをPNGいかえただけ

を完成した画像の中にいれ名前が変わるのを待ちます

⑤シナリオ作成

base0.txt
koitate.pl

この2つを ここからDL

koitateのフォルダにこの2つをいれkoitate.plを実行

実行後

koiatet.jpg

こうなっていればおkです

そして

1kari1
1kari2
1kari3
base0.txt
koitate.pl
はもういらないので削除

その後自分の作ったフォルダの中の

1kai.pl
0kai.pl

を使用

1kai.txt 0kai.txtができてると思うので

1.txt
0.txt

にそれぞれリネーム

そして

1png.pl
0png.pl

を使用

1kai.txt 0kai.txtができてると思うので

1.txt
0.txt

にそれぞれリネーム

これでシナリオは終了です

⑥arc作成

NScripterから最新版DL

中の

nscr→ツール→nsaarc

という順で起動

その前にarcにvoiceフォルダも移動させて置いてください

保存先はarc2でもなんでもいいですからフォルダを作成

arcのフォルダの中に入れなければたぶんどこでもいいです

これでarc終了

⑦フォント&ons

フォントはどこでもいいですがみかんちゃんがオススメですね

文字大きいですし

onsはここから最新をDLonsもちろんPSPのほうで

中身のONSところの

ons.ini
EBOOT.PBP

を使用するわけです

その前に書き換えをやらなければなりません

onsをプログラムから開く→メモ帳

上の320を360に変更これでおkです

⑧PSPに移動

PSPのGAMEのフォルダの中に

今まで作ったものを転送します

5.jpg

これにて変換終了です

そしてよかったら自分の画像と動画を使ってあげてください

ここにありますので



ふぅ、記事やっと終わりました

作るの結構大変なんですね~

この記事大半ゲーム関連日記様と同じなので

ご本人様から修正してほしいというコメがありましたら

すぐ修正しますので

ではわからないことがありましたらコメください

では^^ノシ





追記

今更になって恋する乙女と守護の盾→恋する乙女と守護の楯

に修正しました^^;

今更感がはんぱないっす><
[ 2009/04/16 20:11 ] PCゲーム変換記事 | TB(0) | CM(3)
ExtractDataを探しているんですけど見つかりません
dlできるトコ教えていただけませんか
おねがいします

[ 2009/04/19 18:48 ] [ 編集 ]
ExtractData消えちゃってますね・・・
どうしたんでしょうか?
再うpしていいようなら自分がしてもいいんですが今は何とも言えないですね
見つけ次第追記でお知らせしますね
[ 2009/04/20 21:38 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/03 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

なのなの

Author:なのなの
名前HR→なのなの
に変更 ブログ名もかえるかも
長らく放置していましたが復活する!おそらく!
いうてやることないんで←
ヴァイスとフルブが大好きです
けど1番好きなのはヤンデレです
よろしくです~
リンクフリーで相互リンク募集中です。
相互リンクしたい方は
こちらの記事にコメください
うpろだ
PASSは全部共通でkagaminnです

アクセスランキング

暇でしたら1クリックお願いします。 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム


